実写版『ライオンキング』。アラジンはガッカリだったので少々心配していましたが。。。 . まずアバンタイトル。この再現ぶりが凄かったです。ライオンはこれなくして語れず。この僅か5分で、完全に実写ライオンキングの世界に入り込めました。 . アバンタイトルが終わると、そこからは、動物へのフォーカスの当て方や、スローモーションの用い方といい、ひたすらナショナルジオグラフィック。アニメでは伝えられない動物たちの生態を細かく描き、新しい理解が深まる感覚。それなのに動物が英語を話していて不思議な気分。超実写とはそういうことだったのか。 . 特筆したいのは音楽。アニメ版ライオンキングを担当していたハンス・ジマーが再び担当。同様の楽曲なのに、実写に合うような力強いアレンジが素晴らしかったです。 . 欲を言えば、あの回想シーンは不要。あれだけ非現実的すぎて、引いてしまった。 . ディズニーの実写シリーズ、総じてアニメと並ぶほど良い作品には出会えないものの、実写にすることで伝えたかったテーマや理解を深めることができるアプローチとしては良いなと感心しました。次のムーランは歴史や伝統が建物や衣装に現れるだろうと思うと、これは実写である意味があるような気がして楽しみです。 . #映画 #映画感想 #映画鑑賞 #映画記録


コメント