話題の『天気の子』観てきました。 . 『君の名は』の焼き増し感を感じる予告に不安を感じてましたが、予想を反してテーマ性の深い良いアニメーションでした。 . 数年に一度とか、観測史上初とか言われる規模の連日豪雨に見舞われる夏の東京。家出少年と100%晴れ女が起こす晴れ奉行が、実は古来からの世界の成り立ちを揺るがすことに。やっと見つけた生きる喜びと、立ちはだかる現実の中で、彼らが出した決断とその先に待つ未来とは。 . 与田予報士の解説で見たくなった雨の描写の細かさ。カメラを通して被写体を捉えたとき、その雨はどのように映るのか、どのような音を兼ねるのか、雨の徹底された現実的描写には驚きました。 . 君の名はでハマった人たちには物足りなさはあると思いますが、前作の成功を活かして、前作の調子では描けない深いテーマ性と見せる描写に拘った点で、新しくも納得感のある作品だなぁと感じました。 . 一方で、もっと深く描けただろうに、理解浅く理解できる感じを今作も引きずっていて、これが現代受けなのかなぁと思うとそれは寂しかったです(ゾクゾクしないんですよね)。また、セル画(デジタルだけど)とフルCGとのギャップがありすぎてここは萎えました。仕方ないのかなぁ。 . #映画 #映画感想 #映画記録 #映画鑑賞


コメント