練馬ぶらり旅


おいしい街とはまさしく、練馬のことだった。

今日は映画『エンダーのゲーム』をIMAXで観るために、

豊島園のユナイテッドシネマズまで足を運んだ。

家からバスで30分程度。

そのバスは豊島園を横目に終点が練馬ということで、

昼食がてら練馬をぶらりしてみることに。


練馬にはあまり縁がなく、

震災直後の引っ越しで手続きをする場所がたまたま練馬だったくらいで、

まさに3年前に一度だけ来ただけ。

駅前にミスドがあったようなという記憶だけだった。


しかしいざ練馬駅前をぶらりしてみると、

いたるところにご飯やさんが!

しかもほとんどがチェーン店じゃない。

チェーン店もなかなかの優秀どころが集まっている。

中華料理のコーナーがあれば、タイ料理のコーナーもある。

ところどころに、なかなかコダワリが感じられるラーメン屋があり、

一本入ると温かみを感じる定食屋や居酒屋が並ぶ。

もし、この胃袋が無限大だったら、一軒一軒入りたいところだ。


そんな中、選びに選んで入ったお店が『さかなや』というお店。

名前の通り、魚を出してくれるお店。しかもお刺身定食。

本日オススメの魚は、ブリ、シマアジ、カンパチ。

それが、単品もあれば、2種盛りもあり、

えっと・・・つまり何パターンかそれだけでも存在する。笑

またまた悩みに悩んだ末、『ブリとシマアジの刺身盛り合わせ定食 980円』とした。



刺身は肉厚。卸したてで新鮮そのもの。

プリップリの食感で、魚の甘みが広がる。

小鉢も豊富。そして、薄味で出汁が効いてるアサリの味噌汁が実に優しい。

もう料理からして、このお店の仲の良いご夫婦の人柄が出ている。

厨房で、ニュースを小耳に時事ネタを語ってる姿がなんとも愛らしい。

嗚呼、なんだか昔、両国で通っていた大将のご飯を思い出すなぁ。

心身共に満足で、身体がとても喜びました。


こんな魚が食べれるお店が練馬にあったなんて。

練馬に来たら、これからは必ずここに寄ろう!!

っと、思ってはみたものの、

お隣には海南鶏飯のお店もあるし、

タイ風居酒屋も実に興味深い。

黄金の塩らーめんなんか、呑んだあとに是非行ってみたいもの。


嗚呼、何故そんなに胃袋を困らせるんだ!

そんな美味しいものが溢れるおいしい街、練馬を今日は満喫しました。





コメント